寝ても覚めても飛行機

寝ても覚めても飛行機好きな高齢者です 空を飛ぶものなら何でもトライ

2017年02月

 天気が良いので飛ばしに出掛けました。

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 久し振りの飛行場です10時到着 風も無風 貸切状態です 
1フライト目は着陸進入中にエンスト 2フライト目 エンジンスタートするとエンジン音が
スローでバタつく様な音がします チョット吹かすと 正常に  
いつもなら 点検するのですが そのまま離陸 着陸が決まらないので タッチアンドゴー
で着陸練習 所が最初のタッチダウンでバウンドし更にバウンドが大きくなります
なんとか着陸 して 停止 再度離陸 またも着陸進入中にエンスト  
バウンドしながらも無事に着陸 パイパーカブは着陸が難しいです
帰ってから カウリングを外して見ると防火壁にエンジンベッドを止めるビスが2本抜けていました
定期点検は大事です。

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 F-35が推力不足で飛ばないので このデルタ機にダクトとモターを数種類取り付けて推力テスト
しようと思いましたが アンプの設定が悪いのかフルスロットルにすると回転が落ちます
設定がわからないのでまた次回に 11時風が吹き出し撤収

 クラブのYAさんから京商50フォツケウルフを頂きました。 3回の墜落歴がありますが いずれも小破で修理済みです

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   点検すると 再修理したいところが数所あります
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主翼を胴体に取り付ける部分がずれて隙間が
あり 主翼を止めるウイングボルトがはまりません
胴枠を定位置に修正









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エンジンの搭載位置を
センターにくるよう約10mm上に修正









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エレベーターが固くニュウトラルが
左右ずれていて 悪いクセが出そうです
エレベーターを外し
左右をつなぐコの字金具を取り出して







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見ると 金具がねじれています
エレベーターの動作が固い原因は
取り付けるとき中心部の軸受けガイドの
中にエポキシが入り込み動きが
渋くなっていました 
捩じれを修正
軸受けガイドをずらしエポキシを取り除き
グリスを塗ってスムーズに動くように
なりました。


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カウリングの穴ふさぎ
数ヶ所胴体のひび割れ補修









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パイロットの衣替え










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戦闘機パイロットになりました










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 再塗装しましたが手持ちのスプレー缶の中から似たような色を選んだので 主翼元の色と
違っていますが 妥協です 後はテスト飛行待ちです。








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