HA500のスタータが回らなくなったまま数か月がたってしまいました
20230127_161806
 スターターの端子を外しています
回す力が急に弱くなったのでバッテリーを疑ったのですが
バッテリーは元気でした そのうち全く反応がなくなりました
20230203_221619
      外して分解して見ると 
20230203_221647
  予想どうり
ブラシが削れてまったくありませんが
他に大変な事が起きていました
20230204_202520
 何と外側の菅に付いているマグネットが割れていました
20230203_221913
  原因はスターターを外す時取り付けナットを外しても
動かないので固着していると思いスターターの外側を
ハンマーで叩いたのが原因で 割れたものと思われます
メーカーに問い合わせたところスターターの取り付け穴にネジを切って
あるので ボルトを回して抜かないと外れないとのことでした
知らないとはいえガッチリ取り付いているスターターを叩けば中の
マグネットが割れてもおかしくないはず メーカーにスターターの
値段を聞いたら 目玉が飛び出る値段でした